
全国の酒販店から引き合いが殺到する純米大吟醸、新酒完成! ◇陸奥八仙 裏八仙 純米大吟醸生原酒
商品説明
《 年に1度の「裏八仙」。じっくり醸した極上の酒をご賞味ください。 》
青森県八戸に蔵を構える八戸酒造が、年に一度だけ醸し出す特別な限定品。
「陸奥八仙 裏八仙 純米大吟醸生原酒」をご紹介いたします。
青森県産の酒造好適米を50%まで精米し、蔵人が丁寧にじっくりと時間をかけて醸し上げた珠玉の一本。
無濾過生原酒をそのまま瓶詰めした限定品は、香り、味わい共にひとつ上ゆくフレッシュで飲みごたえあり。
純米大吟醸ならではの華やかで上品な香りが鼻腔をくすぐり、口に含むとフレッシュで力強い味わい。
洗練された雑味のないクリアな味わいでありながら、しっかりとした旨味とコクを感じられます。
冷やしてキリッとした味わいを楽しむも良し、常温でまろやかな旨味を堪能するも良し、
お好みの温度帯でお楽しみいただけます。
《 これからの季節にピッタリなペアリングをいつくかご紹介 》
冬から春にかけての旬な食材のペアリングをご紹介します。
【白身魚の塩焼き】
冬から春にかけて脂がのって美味しくなる鯛やヒラメなどの白身魚。
シンプルな塩焼きは素材本来の繊細な旨味を存分に引き出す調理法です。
純米大吟醸ならではの華やかで上品な香りが、白身魚の淡白ながらも奥深い味わいを優しく包み込み、
クリアで洗練された酒質が魚の繊細な甘味を邪魔することなく引き立てます。
無濾過生原酒特有のフレッシュな酸味が口中をさっぱりとさせ、白身魚の上品な脂を心地よくリセット。
一口ごとに新鮮な美味しさが蘇る、至福のマリアージュをお楽しみいただけます。
【海鮮鍋】
寒い季節に身も心も温まる海鮮鍋。
牡蠣、蟹、白身魚、海老など、冬の海の幸をふんだんに使った贅沢な一品。
裏八仙のしっかりとした旨味とコクが、出汁に溶け出した魚介の複雑な旨味と見事に調和。
純米大吟醸の上品な香りは、海鮮特有の磯の香りと絶妙にマッチし、フレッシュで力強い味わいが、
鍋の濃厚なスープに負けることなく存在感を発揮。
冷やした裏八仙のキリッとした酸味とキレが、海鮮鍋の後味を爽やかに整え、次の一口への期待を高めます。
温かい鍋料理と冷酒の温度差が生み出すコントラストも格別です。
【カマンベールチーズ】
クリーミーでまろやかな味わいが魅力のカマンベールチーズ。
裏八仙との組み合わせは、和と洋が見事に融合する驚きのペアリング。
無濾過生原酒のフレッシュでフルーティーな香りが、チーズの芳醇なミルクの風味と美しく溶け合い、
まるで新しい味わいが生まれるかのような感覚を楽しめます。
純米大吟醸のクリアで雑味のない味わいが、カマンベールの濃厚さを上品に受け止め、
酒の持つ爽やかな酸味がチーズの脂肪分を程よく洗い流し、後味をすっきりとさせます。
常温に近い温度帯で楽しむと、両者のまろやかな旨味が一層調和し、
深みのある余韻が長く続く贅沢なひとときを演出してくれます。
【生ハム】
熟成によって生まれる深い旨味と程よい塩味が特徴の生ハム。
裏八仙の繊細かつ力強い味わいは、この洗練された食材との相性が抜群です。
純米大吟醸の華やかな香りが生ハムの芳醇な香りと重なり合い、複雑で奥行きのある香りを楽しめます。
無濾過生原酒ならではのしっかりとした旨味とコクが、生ハムの凝縮された肉の旨味に寄り添い、
互いの魅力を引き立て合う理想的なバランスを生み出します。
また、裏八仙のフレッシュな酸味とキレが、生ハムの塩気と脂を心地よく中和し、
いくらでも食べ進められる軽やかさをもたらします。
冷やしてキリッとした味わいで合わせれば、より一層爽快なペアリングが完成します。
八戸酒造が年に一度だけ世に送り出すこの特別な銘酒は、日本酒好きにとって見逃せない逸品。
限定醸造ゆえの希少価値と蔵人の技術と情熱が込められた品質の高さがこの一本を特別なものにしています。
《 保存・発送について クール発送です 》
この酒は加熱処理を行っていない生酒です。
クール便にて発送いたします。
ただし常温便での発送をご希望の場合は
「常温便チケット」をカートに入れてください。(クール料金は発生いたしません。)
いずれの発送方法でも商品到着後は要冷蔵でお願いします。
《 この酒を造る八戸酒造について。近江商人をルーツとする江戸時代創業の酒蔵 》
「陸奥八仙」「陸奥男山」を醸す八戸酒造株式会社は、安永4年(1775年)に創業した酒蔵で、そのルーツを辿ると現在の滋賀県西北部の高島市周辺を出身とする「近江商人」と言われています。
現在の陸奥八仙は、9代目にあたる長男の駒井秀介(ひでゆき)氏が当主。25歳の時に蔵を継いだ秀介氏は新しい世代のための新しい酒造りにチャレンジ。日本酒ファンから注目されているブランドの一つです。
(文章:齋藤 貴秀)
| 商品スペック | |
|---|---|
| 容量 | 720ml |
| 製造元 | 八戸酒造(青森県) |
| 特定名称 | 純米大吟醸 |
| 原材料 | 米・米麹 |
| 生/火入れ | 生酒(加熱処理無し) |
| 保存 | 要冷蔵 |
| ■甘辛:やや辛口 ■原料米:青森県産米100% ■精米歩合:50% ■アルコール度数:16度 ■日本酒度:-2.0 ■酸度:1.3 | |




















































