
香りは上品に、味わいは軽やかに。食事と楽しむ小左衛門のおりがらみ♪ ◇小左衛門 純米吟醸 出羽燦々 おりがらみ 生酒
商品説明
●メロンやバナナを思わせる穏やかな吟醸香
●出羽燦々らしい、きれいで軽やかな旨み
●ほのかな微発泡感が心地よい爽やかな飲み口
●透明感のある酸で、暑い季節にも飲みやすい
●春野菜、貝料理、天ぷら、稚鮎などと好相性
●日本酒中級者はもちろん、普段あまり飲まない方にもおすすめ
《 メロンやバナナを思わせる香り。涼やかに楽しむ小左衛門のおりがらみ 》
「小左衛門 純米吟醸 出羽燦々 おりがらみ 生酒」は、淡くおりを絡めた、瑞々しく軽やかな純米吟醸生酒です。
口に含むと、まず感じるのはなめらかな口当たり。
うっすらと絡んだおりが、やわらかな旨みと奥行きを添えながらも、味わいは重たくなりすぎません。
香りはメロンやバナナを思わせる穏やかな吟醸香。
華やかさはありながらも派手すぎず、食事に寄り添う上品な香りです。
味わいの中心にあるのは、清々しい甘み、透明感のある酸、そしておりがらみらしいほのかな微発泡感。
後半には心地よい苦みが軽く現れ、最後はすっとキレて、余韻はさっぱり。
にごり系・おりがらみ系のお酒にありがちな甘だるさは控えめで、
「旨みはあるのに重くない」
「香りはあるのに飲み飽きない」
そんなバランスの良さが魅力です。
本来、春酒として仕上げられた一本ですが、氷熟により味わいがまとまり、暑くなり始める季節にも心地よく楽しめることから、
この度のリリースが決定しました。
しっかり冷やして、春野菜の天ぷら、たけのこの煮物、あさりの酒蒸し、稚鮎の唐揚げなどと合わせてどうぞ。
《 出羽燦々、K-6酵母、淡いおり。小左衛門らしい上品な軽やかさを味わう一本 》
山形県産の酒造好適米「出羽燦々」を60%まで磨き、うっすらとおりを絡めて仕上げた純米吟醸の生酒。
使用酵母はK-6酵母を主体に、香りのバランスを意識して設計。
カプロン酸エチル系の派手な香りを前面に出すのではなく、酢酸イソアミル系の穏やかで上品な香りを活かし、食事に寄り添いやすい香味を目指して造られています。
おりがらみらしいやわらかな質感と、出羽燦々由来のきれいで軽やかな旨みが特徴。
さらに、生酒ならではの瑞々しさと、うっすらと残る微発泡感が加わることで、透明感のある爽やかな飲み口に仕上がっています。
日本酒中級者の方には、香り・酸・おりの旨みのバランスをじっくり楽しんでいただける一本。
一方で、重たすぎず後味が軽いため、普段あまり日本酒を飲まない方にもおすすめしやすい純米吟醸生酒です。
《 保存・発送について クール発送(500円) 》
この酒は加熱処理を行っていない生酒です。
クール便での発送となります。(クール便は宅配ボックスをご利用いただけません。不在時は持ち帰りになります。)
常温便での発送をご希望の場合は
「常温便チケット」をカートに入れてください。
いずれの発送方法でも商品到着後は要冷蔵でお願いします。
《小左衛門を造る中島醸造とは。》
1701年創業。赤穂浪士討ち入りと同じ年から300年以上続く岐阜県瑞浪市の老舗酒蔵。
元禄の頃より酒造りを始めたという由来の「始禄 しろく」と初代 中島小左衛門から名を借りた「小左衛門」などの酒を造っています。
近くの屏風山(びょうぶざん)より流れるミネラル豊富な中軟水と全国各地のうまい酒米と掛け合わせて造る酒は「しっかりした旨味のある酒」、「軽やかながらも旨い酒」と国内外から注目を集めています。
(文章:藤井 昇)
| 商品スペック | |
|---|---|
| 容量 | 720ml |
| 製造元 | 中島醸造(岐阜県) |
| 特定名称 | 純米吟醸 |
| 原材料 | 米・米麹 |
| 生/火入れ | 生酒(加熱処理無し) |
| 保存 | 要冷蔵 |
| メーカーサイト | https://kozaemon.jp/ |
| ■甘辛:やや辛口 ■原料米:麹:山形県産出羽燦々 掛:山形県産出羽燦々、岐阜県産あさひの夢 ■精米歩合:60% ■アルコール度数:15度 ■日本酒度:-1.0 ■酸度:2.3 | |




















































