
SAKE COMPETITION複数回受賞。愛山の実力を静かに語る一本。 ◇賀茂金秀 純米吟醸 愛山
商品説明
賀茂金秀 純米吟醸 愛山 6つの魅力
●愛山の甘味と旨味を存分に楽しめる、それでいて後味は驚くほど美しい純米吟醸
●兵庫県東条産の特等愛山を100%使用、55%まで磨き上げた贅沢な酒造り
●蔵元の呑切りで近年毎年最高評価、数ある賀茂金秀の中でも注目したい一本
●やや甘口で程よく優しい飲み応え、心地よいガス感と凛とした酸が絶妙に調和
●冷酒から温度が上がるにつれて、透明感のある甘味から豊かな米の旨味へ
●蔵元からの出荷は一度きり、愛山好きなら見逃せない数量限定の特別な一本
《 愛山の甘旨を、こんなにも美しく飲ませる酒がある。 》
愛山といえば、豊かな甘味と旨味が魅力の酒米。
その愛山の持ち味を存分に楽しませながら、後味は驚くほどスッキリ。
そんな、豊かさと軽快さを併せ持つ一本が、広島県・金光酒造の
「賀茂金秀 純米吟醸 愛山」です。
口いっぱいに広がる甘味と旨味を、心地よいガス感と透明感のある酸が美しく引き締める。
実はこの酒、数ある賀茂金秀の中でも、
蔵元がひときわ高く評価している一本なのです。
《 東条産・特等愛山100%。蔵元も認める高い完成度。 》
この酒に使用されるのは、兵庫県東条産の酒造好適米「愛山」。
しかも、品質等級の高い特等米を100%使用しています。
その愛山を55%まで磨き、広島令和1号酵母で仕込んだ純米吟醸です。
賀茂金秀のラインナップの中でも、甘味と旨味が豊かな一本。
そして注目したいのが、蔵元での評価です。
酒の品質を確認する「呑切り」では、近年毎年最高評価を獲得。
数ある賀茂金秀の中でも、蔵元が特に高く評価している酒なのです。
愛山という酒米の魅力を、賀茂金秀がどのように表現したのか。
その答えは、ひと口飲めば見えてきます。
《 やや甘口の優しい飲み心地。甘旨を引き締める凛とした酸。 》
この酒の味わいをひと言で表すなら、やや甘口で、程よく優しい飲み応えのある酒。
口に含むと、愛山らしいふくよかな甘味と旨味がじんわりと広がります。
甘味はしっかり感じられますが、決して重たくありません。
程よいボリューム感がありながら、口当たりは優しく、柔らかな飲み心地です。
そして、この酒の美味しさを一段と引き立てているのが、心地よいガス感と透明感のある凛とした酸。
豊かな甘味と旨味を楽しんだ後、酸が味わいをきゅっと引き締め、後味をスッキリと整えてくれます。
甘味の余韻に浸りながらも、口の中には心地よい爽やかさ。
しっかり美味しいのに、重たくない。
優しい飲み心地なのに、物足りなさを感じさせない。
愛山の豊かさと賀茂金秀らしい美しい後味。
その両方を楽しめることが、この酒の大きな魅力です。
《 蔵元が認める出来栄え。その答えを、あなたの舌で。 》
蔵元が高く評価する酒だからといって、
すべての人が同じように感じるとは限りません。
日本酒の面白さは、最後は自分の舌で確かめられるところにあります。
今回の賀茂金秀 愛山は、愛山の豊かさと後味の美しさを楽しめる一本。
蔵元が毎年高く評価する理由を、
ぜひご自身の舌で確かめてみてください。
出荷は一度きりの数量限定です。
さて、蔵元の評価に一票を投じるかどうか。
そこは飲んでからのお楽しみ。
《 保存・発送について 常温発送可能です 》
この酒は火入れ商品です。普通便で発送します。
クールご希望の方は「クールチケット(500円)」
をご購入下さい。
注意:クール便は宅配BOXをご利用いただけません。
保存について:常温保存が可能です。
スペースに余裕があれば冷蔵庫での保存をおすすめします。
冷蔵庫が無理な場合は極力光が当たらない場所、
振動と温度変化の少ない場所に保管下さい。
《 賀茂金秀を造る金光酒造について 》
明治13年(1880年)、現在の広島県東広島市黒瀬町で創業した140年以上の歴史を持つ蔵元。
5代目蔵元、金光 秀起氏が28歳の時に新しい銘柄「賀茂金秀(かもきんしゅう)」を誕生。
小規模な酒蔵であるからこそ、品質重視の少量生産を開始。
2010年広島県西条地区の品評会で首席1位を獲得。
西条地区は古豪や大手蔵が多い、全国有数の大酒造地帯。
毎年非常に高いレベルで競われます。
強豪を押しのけて受賞した事で賀茂金秀の名が全国に知られるようになります。
当時は新人だった蔵元も今ではベテランの域に。毎年高品質な日本酒を生み出す蔵元です。
(文章:佐野 吾郎)
| 商品スペック | |
|---|---|
| 容量 | 720ml |
| 製造元 | 金光酒造(広島県) |
| 特定名称 | 純米吟醸 |
| 原材料 | 米・米麹 |
| 生/火入れ | 火入れ酒(加熱処理有り) |
| 保存 | 静かな冷暗所 |
| メーカーサイト | http://www.kamokin.com/ |
| ■甘辛:やや甘口 ■原料米:兵庫県東条産愛山特等米 ■精米歩合:55% ■アルコール度数:16度 ■日本酒度:+1.0 ■酸度:1.5 | |
受賞歴・マスコミ紹介

「SAKE COMPETITION 2023」にて純米吟醸部門SILVER受賞!
今年は「純米酒部門」「純米吟醸部門」「純米大吟醸部門」「Super Premium部門」の全4部門で審査が行われました。
その中から純米吟醸部門にて、「賀茂金秀 純米吟醸 愛山」がSILVERを受賞しました。

「SAKE COMPETITION 2019」にて純米吟醸部門銀賞5位入賞!
今年は「純米酒部門」「純米吟醸部門」「純米大吟醸部門」「吟醸部門(大吟醸含む)」「Super Premium部門」「スパークリング部門」「海外出品酒」の全7部門で審査が行われました。
その中から純米吟醸部門にて、「賀茂金秀 純米吟醸 愛山」が銀賞を受賞、さらに5位に入賞しました。





















































