
彗星の如く現れた限定酒。皆が笑顔になる美酒! ◇ちえびじん 彗星 純米酒 おりがらみ生 Rouge Blanc (ルージュ・ブラン)(12月下旬より出荷予定)
商品説明
予約商品のご注意
●当商品は12月下旬より出荷予定です。
●予約商品は出荷予定日が変更になる可能性がございます。予めご了承ください。
●お届け日を指定されてもお約束は出来かねます。
予約商品と即納可能な商品を御一緒に注文された場合のご注意
●全ての商品が入荷し、揃ってから御一緒にお届けさせて頂きます。
●「即納商品だけを先にお届け希望」の場合、それぞれ個別にご注文ください。
《 うすく濁ったおりがらみの生酒。気分はもうお正月? 》
時代劇に出てくる日本酒って少し濁ってませんか?
あの少し濁った酒って美味しそうですよね。
そして俳優さんがとても美味しそうに飲むのです。
年末年始に集まるパーティーに。
お正月のハレの日に。
日本酒で乾杯!とお考えの皆様。
今年は、紅白の市松模様のおめでたいラベルの酒で乾杯しませんか?
普通の酒よりも気分が盛り上がりますよ。
《 12月 蔵出し新酒 赤い彗星ならぬ、ちえびじんの彗星! 》
お酒の説明をさせていただきます。
彗星とは米の名前です。
北海道で栽培されている酒造好適米。
彗星は酒を醸造する際に溶けにくいので、スッキリとした味わいに仕上がる傾向にあります。
この蔵では彗星を採用するに当たって、蔵元自ら現地に赴き、米を確認して来られたそうです。
「彗星で酒を造りたい」この想いが生んだのが今回の酒。
そして昨年より大きく変更になった点がございます。
精米歩合48%の「純米大吟醸」から精米歩合70%の「純米酒」へ。
変更のきっかけはフランスで行われている「kura master」という酒類のコンクールでこの蔵の
「純米酒」が1位になったことからです。
米を磨かなくても洗練された味わいを目指した蔵の意欲作です。
フランス繋がりということで「紅白」をフランス語の「ルージュ(赤の意)・ブラン(白の意)」
となりました。
また、この酒はおりがらみの生酒になりますので発酵によりガスが発生いたします。
ゆっくりとガスが抜けるのを確認しながら開栓をお願いします。
年明けのおめでたい席にひときわ目立つ「紅白市松模様」のラベルの酒でぜひ乾杯してください。
《 ルージュブランの楽しみ方と味の特徴! 》
要冷蔵商品になりますので必ず冷蔵庫での保管をお願いします。
柔らかいタッチは「ちえびじん」そのもの。
甘味と酸、ガス感がとても心地良い。
飲みやすい酒に仕上がっています。
笑顔で楽しく飲まれること間違いないです。
《 保存・発送について クール発送となります(常温配送も可能) 》
この酒は加熱処理を行っていない生酒です。
すぐに飲み切る場合・ご家庭で普通に楽しむ場合は必ずしも要冷蔵ではございません。
ただし冷蔵庫のスペースに余裕があるなら冷蔵庫での保存をオススメします。
ビンが大きすぎる時は、100均で売っているプラ水筒に入れ冷やすのも便利。
すぐにのまずゆっくり楽しみたい。
蔵から出荷された時の酒質と限りなく同じ状態を保ちたい。熟成による味の成長速度を遅くしたい。
そういう方は冷蔵で保管下さい。
この商品はクール便でお届けします。
クール料金(500円)が送料に加算されます。
クール便が必要ない。そうお考えのお客様は「常温便チケット」をお買い上げ下さい。
「常温便チケット」をお買い上げいただきますとクール料金(500円)は発生しません。
《 この酒を造る中野酒造「ちえびじん」について 》
明治7年に創業。
創業者の奥様の名前が「智恵」さんだった事から命名された酒が「智恵美人」。
そして創業から約130年の歳月を経て、6代目中野淳之(あつゆき)蔵元によって誕生したのが平仮名の「ちえびじん」。
その目的は、大分の日本酒と智恵美人の存在を全国に示すこと。
大分県には高級魚として知られる関サバ、関あじをはじめ魚料理が根ざしている地域。
地元で長年愛されてきた「智恵美人 純米酒」は、魚料理によく合う酒を造ることは宿命。
そこは変えることができない部分。
しかし6代目蔵元が造りたい酒は「全国市場で存在感を持つ日本酒」。
そのために漢字の「智恵美人」とは別にひらがなの「ちえびじん」ブランドを設立!
活字では漢字から平仮名に変わっただけですが、ラベルから味から全て異なります。
「ちえびじん 純米酒」はブランドの入り口に立つ酒。様々な制約がある中で造らなければいけないコストパフォーマンスも求められる酒。
この酒で蔵は存在感を示すべく酒を目指し挑戦を続けています。
(文章:齋藤 貴秀)
| 商品スペック | |
|---|---|
| 容量 | 720ml |
| 製造元 | 中野酒造(大分県) |
| 特定名称 | 純米酒 |
| 原材料 | 米・米麹 |
| 生/火入れ | 生酒(加熱処理無し) |
| 保存 | 要冷蔵 |
| メーカーサイト | http://chiebijin.com/ |
| ■甘辛: ■原料米:北海道産彗星 ■精米歩合:70% ■アルコール度数:15度 ■日本酒度:-5.0 ■酸度:1.6 | |





















































