日本酒・地酒の専門通販 | 佐野屋 - JIZAKE.com -

能登半島地震 弊社のお取引先2社の近況に付いて

佐野屋の番頭、金巻 忍(かなまき しのぶ)です。

この度の能登半島地震で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。


石川県能登地方を中心に各地で甚大な被害が出ております。

私も毎年能登に入らせて頂いている者として何か出来ることはないかと常に考え、出来ることを少しずつ実行に移している最中です。


代表とも話し合い、弊社に出来ることで復興に向けての支援をさせて頂こうということになりました。

弊社は酒販店ですから、酒蔵への支援を中心に考えております。


さて、本日は、弊社取引先の近況を報告させて頂こうと思います。


石川県・富山県の酒蔵の近況に付きまして。


新年最初のメールマガジンがこういう内容になってしまうことがとても辛いというのが正直な所です。

ですが、現実を受け止め、出来ることを1つ1つ実行して復興へのお力添えになればと考えております。


弊社のお取引先2社の近況に付いてご報告させて頂きます。


【遊穂】

御祖酒造(みおやしゅぞう)

石川県羽咋市(はくいし)


先程、横道杜氏から電話がありました。

蔵人さん・建物は無事ですが、瓶貯蔵がメインの蔵で、瓶がかなり割れてしまった為、商品によっては欠品も起こるとのことです。

温泉マークの生もとが大量に割れてしまったのは個人的にもショックです…。


仕込みは通常通り行われていて、出荷も来週から再開されるとのことです。


嬉しいことに、1月に入ってから遊穂のご注文が増えております。

皆様のお気持ち、蔵元にもお伝えさせて頂きました。

ありがとうございます。


色々発注しておきましたが、欠品もありますのでご了承下さいませ。


【羽根屋】

富美菊酒造(ふみぎくしゅぞう)

富山市


蔵人さん、蔵人さんのご家族も皆様ご無事とのことです。

蔵の損傷も軽く、仕込みも出荷も通常通り行われています。


詳細はオフィシャルのSNSでもアップされておりますのでご覧下さい。


弊社取引先の2社は被災された酒蔵さんの中では比較的被害は小さかったようで、他の蔵のことをとても気に掛けていらっしゃいます。


蔵によっては全壊・半壊で今期は製造出来ない所が多数あります。

弊社はそういう蔵元さんへの支援も進めて参ります。